【PR】

  

Posted by TI-DA at

フレンチガーゼ

2011年06月30日/ てしごと

チャリ通してます。
毎日、お日様に向かって出勤し夕日に向かって帰宅します。
夏が終わる頃にはどんだけ黒くなるんだろ・・・。



フレンチガーゼシリ~ズ。


まずはワンピース。

共布のベルト付き。
裾のパープルがとても綺麗な色です。



お次はスカート。


今年はペイズリーが流行りとか聞きましたが。
ペイズリーって何か懐かしい。
見えづらいかもしれませんがダブルスカートになってます。
とっても軽く、裏地があるので透けません。



ふわふわ軽いフレンチガーゼで涼しげにオシャレしませう。

  


Posted by てしごとや at 21:06Comments(0)

ペラ子さ~ん

2011年06月29日/ てしごと

台風後、幾分涼しい日が続いていましたがまたまた暑さがやってきましたね。
そりゃそうだ、夏だし。石垣だし。


またまた可愛い子たちが仲間入り。



ペラペラ~のペラ子さん。



何だかみんな「あー忙しいっ」って急いでるっぽい。

ファンキーな髪型と大きなイヤリングがチャーミング!!

かわいい・・・。欲しい・・・。


一人780円。  


Posted by てしごとや at 20:56Comments(0)

がまぐち教室

2011年06月28日/ ワークショップ

今日はがま口教室でした。人気ですな。

今回は紅型シリーズから生地をチョイス。

涼しげでとても綺麗な生地です。
かすりのような感じです。

反対側は蝶々。


細かい針目で丁寧に作られていましたので仕上がりも綺麗ですね~

いつものことですがしっかりゆんたくしながら楽しい時間でした。
ありがとうございました。


今回使った生地ですが、ひらりよ商店さん(山田書店となり)でご購入頂けます。
この生地を使って何か作りたいな~という方はひらりよ商店さんへ~。
他にもいろんな反物がありますよ。

  


Posted by てしごとや at 21:07Comments(2)

洋裁教室 初回編

2011年06月28日/ 洋裁教室について

昨日はまだメアリーさんの影響でやや風が強かったですねぇ。
それにしてもお騒がせな台風でしたね。


昨日は洋裁教室初回講習が2組いらっしゃいました。
初回はピンクッションで手縫いの基礎です。

まずはUさん。
3ヶ月の赤ちゃんのママさん。
お子さんが寝返りをしたりハイハイしたりするようになる前に!という意気込み。
そうですね、今がチャンスかも。


生地選びでかなり悩まれてましたがかわいいピンクッションができました。


続きましてYさんとTさん。会社の同期二人組み♪
普段お裁縫はされますか?とお聞きすると
「まったくしませんっ」と力強いお返事をいただきました(笑)
はい、がんばりましょ~。

そんなお二人でしたがとっても丁寧に可愛く仕上がりました。


作りたい物がどんどん増えそうです。


次回はミシンです。みんなで楽しみましょうね~


  


Posted by てしごとや at 09:10Comments(0)

フランス軍のテントで

2011年06月27日/ てしごと

作りたい物いっぱいで大変です。


フランス軍のテントなんかを手に入れてしまったもんだから、

もう面白くて。


こんなのとか


こんなのとか

作ってます。


斜め掛けバッグも作ってるけど持ち手がなかなか決まらず検討中。
もうすぐ出来上がるはず。


ボタンがいっぱい付いてて、ボタンホールもいっぱいで、バッグにすると無意味なところにボタンが付いてるけどそれも面白い。
あまりに邪魔なところに付いてるボタンは外しますが・・。

テント一枚でいろんなモノが作れるのね~。

リメイク楽し。


さ、今日は午後から洋裁教室が2件あり。
張り切ってまいりましょ。

  


Posted by てしごとや at 08:58Comments(0)

静かだ・・・

2011年06月26日/ てしごと

只今、自宅におりますが・・・
周辺が静まりかえっております。



理由は明らか!
みんな「うたの日コンサート」に行ってるわけよ。

昨日行なわれる予定が台風メアリーの影響で中止となり、
「はっさよーーーっ」とみんなが思っていたところ直撃予定のメアリーはフワァ~と通り過ぎ・・。
そんなこんなでこのブログを書いている、まさしく今、うたの日コンサートが開催されているのであります。

その名も「はっさもー、メアリーよ。うたの日コンサート」

石垣ではなかなかお目にかかれないメンバーですからねぇ。
会場は盛り上がってるはずねー。

昨日開催される予定の真栄里公園だったら歩いて行けるから行ってみようかなぁと思ってたら場所も変わってしまったのね。
うーーーん、やめとこ。
南こうせつさんの生歌は聴きたかったけどなー。

このまま雨がひどくならずに最後まで無事に開催されるといいね。


そんな面倒くさがりな我が家では・・・
工房(台所)でおっちゃんが木工に励んでおります。

在庫がなくなったブックスタンドを作製中。

こんな休日です。  


Posted by てしごとや at 16:47Comments(4)

第6回石垣島てづくり市についてのお知らせ

2011年06月23日/ 石垣島てづくり市

お詫び


11月に開催を予定しておりました秋のてづくり市は中止となり、次回は春のてづくり市となります。
前回のてづくり市の会場にて配布しました申し込み書を既にご提出頂いている方には次回の日程が決まり次第ご連絡差し上げます。
ご出店の方、またご来場を楽しみにして頂いている方にはご迷惑をおかけしますことをお詫びいたします。


<言い訳>
秋のてづくり市は会場の確保ができませんでした・・・。
市民会館は早期から予定がいっぱいでして。
そこで開放的で気持ちの良いバンナ公園の南管理棟をと考え打診したところ良いお返事を頂き、企画書を出すように指示されたので提出したところ「公的なイベントでないと使えません」との回答でした。
何の為の企画書だったのか・・・詰め寄りましたが無駄でした。
会場の認知度、屋内、駐車場の確保、予算、などなど考えると他に適当な場所が見つからず今年の秋はお休みすることにいたしました。


春のてづくり市はこれまで通り市民会館を予定しています。
只今、日程を検討中です。(トライアスロンの日程がまだ決まっていないようで・・)
決まりましたらブログにてお知らせいたします。
その際にはご出店、またご来場宜しくお願いいたします。



  


Posted by てしごとや at 21:14Comments(7)

ご注文のお品

2011年06月22日/ てしごと

暑い暑いとぼやいているだけの店主ではございません。
ちゃんとお仕事してまーす。


ご注文のお品。


とっても気持ちのいいシワ加工のコットン生地。
オープン以来、お世話になっているお得意様からのご注文。
気に入っていただけました。



バリで仕入れた薄手のコットン生地。
この形を気に入って頂き、2枚目のご注文。
まだお渡ししていませんが、お似合いになると確信!



只今、制作意欲がメラメラしております。
ジャンジャンバリバリ作っております。




  


Posted by てしごとや at 08:59Comments(2)

スカルとイカリ

2011年06月21日/

カットクロス追加~



カットクロス 55cm×50cm 1枚220円




恵みの雨。
我が家の屋上も少し冷やされたようで今晩は暑さがマシです。  


Posted by てしごとや at 21:01Comments(2)

暑さに負けず

2011年06月19日/ いろいろ

西陽がキツイ部屋に置いてあった時計の温度計・・・35.2度。
熱中症には気をつけましょう。

今日は定休日。
午前中、買い物に行って午後からはおウチでひたすらダラダラ過ごしております。
今、ようやく陽が傾きパソコンに向かう気になりました。


灼熱の屋上で元気いっぱいな奴らがいます。


レモングラスわさわさ。
刈っても刈ってもわさわさ。
お茶にしましょうね。


クモの巣いっぱい張られてるけど元気なバイマックル。
タイカレー作ってもらいましょうね。


台風にも耐えてくれたミニトマト。
花が咲き始めました。ちゃんと実がなるのでしょうか。
お水あげてもらいましょうね。


世話人のおかげでみんな元気です。
私は洗濯物を干すついでに様子を見るだけですが・・・・

暑さに負けず、人間もがんばります。


明日はやっと雨が降りそうです。
恵みの雨だわね。

さ、ビールでも飲もーっと。  


Posted by てしごとや at 19:09Comments(0)