【PR】

  

Posted by TI-DA at

柿渋染め

2018年04月03日/ てしごと

こんばんは、てしごとやです。

4月3日、今日はシーサーの日らしいですよ。

そんなことには全然関係ない投稿です。

柿渋染を再開しました。もう何年も前にハマっていろいろ染めていました。
最近、藍染めや草木染のミンサー織など扱うことが増えてまたやってみたくなったのです。


麻布や浴衣を染めてみました。
一度目はピンクっぽく、何度も繰り返すと濃い茶色になっていきます。
そして柿渋染は紫外線に当てることで茶が増していきます。
紫外線なら強ーい光線が降り注いでいますからね。

藍やミンサー織は天然染料なのでやはり相性がいいですね。

リピーターさんも多いオイチャンのマルチケース。


内側にも藍染生地と浴衣生地を使用。
通帳やお薬手帳などの整理に便利です。

トートバッグ

藍染や絹の着物を合わせました。

ミンサーのポーチとショルダーバッグ

雰囲気のある仕上がりになりますね。使うほどに味がでてくるはず。

今は正絹の着物を染めています。上手く染まればまたご紹介しますね。

きっとアフリカンファブリックにも合うよね~。
いろいろ楽しみです。


  


Posted by てしごとや at 21:51Comments(0)

気が付けば

2018年04月01日/ てしごと

こんばんは、てしごとやです。

お久しぶりです。気が付けばもう4月でした。
内地では桜が満開のようですねぇ。
お天気も良さそうで、お友達のフェイスブックは桜だらけ~。
この時期は桜並木が恋しいですね~。

さてさて、更新をさぼってる間にもたくさん入荷しておりまして。

癒布さんの麻バッグとか


パンジーさんの新作とか


ジュリアさんの新作とか


ふうがまちさんのサンゴスプーンとか


革ポーチ再入荷とか


春休みに合わせてたくさん新作を納品いただいております!!

実はてしごとやのフェイスブックページではすでにご紹介済みなんです。
ブログより投稿が簡単なフェイスブックの方が更新頻度が多くなっています。
フェイスブックに登録していない方もてしごとやのページをご覧になれます。
ぜひ、こちらもチェックして頂けると嬉しいです。
てしごとやFacebookページ→   


Posted by てしごとや at 21:19Comments(0)