【PR】

  

Posted by TI-DA at

私だって・・・作れるのだ

2011年03月31日/ てしごと

「てしごとや」にはレース編みだったり、刺繍だったり、ガーゼの小物だったり、可愛らしいラブリーな物がたくさんありますがそれらの殆どは私でない作り手さんの作品です。

私が作る物と言えば着物のリメイクとか不気味なウサギとか・・。
ラブリーとは程遠いものばかり。


でもね、こんなのも作れるのだよ。

レースに刺繍。いや~ん、ラブリーやーん。
メモリアルフォトアルバム。
ご出産のお祝いやご結婚のお祝いにいかがかしらん?
お子ちゃまの写真をいっぱいにしてジィジやバァバにプレゼントなんてのもいかがかしらん?

たまにこういうの作るのも楽しいわ。

お値段、末広がりの880円なり。  


Posted by てしごとや at 20:39Comments(0)

革ハギレ入荷しました!

2011年03月30日/ 手芸材料

今日は朝からいい天気でしたが、風は強くて冷たかったですね。
お日様が出てたのでうっかり薄着をして出勤してしまいました。
帰りが寒かった・・・


品薄になってました「革ハギレ」入荷しましたよー。


使いやすそうな柔らかめのモノを多く入れてみました。
1枚1枚、色や大きさが違いますので早いもの勝ちでーす。

取り急ぎお知らせまで!!


  


Posted by てしごとや at 21:42Comments(0)

食べられないよー

2011年03月30日/ てしごと

只今、店内のお座敷にあるちゃぶ台の上に美味しそうなスイーツがいっぱい並んでます。



でもね、食べられませんよー。

こちらは粘土スイーツ。

来月、てしごとやにてワークショップを予定しています。
もちろん(?)講師は私ではなく沖縄本島からお見えになります。
先日いくつかサンプルを送って頂き、何を作るか検討中なのでございますよ。




スイーツのほかにもパンフラワーやビーズのアクセサリーなど。

さてさて、困った。どれも面白そうで決められない。
興味のある方は是非見に来てください。「私ならコレを習いたい!」とか、ご意見お聞かせくださいまし。


  


Posted by てしごとや at 09:00Comments(2)

優しい気持ちが集まる!

2011年03月29日/ てしごと

「やっと晴れましたねぇ」
今日はこの挨拶ばかりでした。ほんと、やっとです。
これからどんどん気温も上がってくるのかな。


さて、昨日nokonさんがニットモチーフの納品に見えられたのですが一緒にこちらも持って来てくださいました。



手編みのドイリー。
この売上を義援金にしてほしいとのこと。

優しい気持ちが込められたとっても綺麗なレース編みです。
1枚300円です。
ご協力お願いいたします。


てしごとやのチャリティーハギレもお陰様で順調です。
ありがとうございます。


小さなことからコツコツと。  


Posted by てしごとや at 21:31Comments(3)

久しぶりに

2011年03月28日/ いろいろ

昨日は定休日。

バンナ公園で開催された「もりもりマーケット」に行きました。
フリマに出店するつもりでしたが雨のため中止とのことで遊びにだけ。
お目当ては野菜。ズッキーニが2本で100円!即買い。
移動販売のピザ屋さんも来ていて、おいしいカプチーノも頂きました。
お隣の朔さんも出店されていましたよ。
お天気が良かったらもっと気持ちよかっただろうな~。
ちと寒かったね。

それから店へ出勤し、少々お仕事。
てづくり市も近づいてきたのでがんばらないとね。

そして家に帰って、久しぶりにパンを焼きました。
天然酵母なんて難しいことはできないのでもちろんドライイースト。
ちょうど1回分残ってた。
全粒粉が少し残ってたのでそれもミックス。


長いのは中にベーコンとチーズが入ってます。バジルも。
丸いのは冷凍しているハンバーグを挟めるようにプレーン。

1回で焼ける量を作るくらいならちゃちゃっと出来るんだけどねぇ・・
それがなかなか・・・

今度焼くのはいつになることやら。
とりあえずイースト買っておこう。


さっ、今週も頑張っていきましょ。それしかない!  
タグ :パン


Posted by てしごとや at 08:55Comments(2)

ヴィンテージレース

2011年03月25日/ 手芸材料

今朝は時間がなくてチロルテープしかご紹介できませんでしたのでレースをば。


真ん中の生成りのレースは40年前のデンマーク製のはしごレースです。
デッドストックですが保存状態が良かったようでとても綺麗です。
サテンリボンなんかを通すと綺麗だろうな~。



こちらは訳あり商品。
真ん中の花の上の辺りに黒いシミがあるの見えますか?
こんなシミがところどころあります。
運がよければシミには当たりません・・・。
激安!1m100円です。


前からそうですが、最近特に古いものが気になります。
気になるのです。
気になるのですよ。



まだまだやってます。ちなみに増えてます。
  


Posted by てしごとや at 20:33Comments(0)

ヴィンテージチロルテープ

2011年03月25日/ 手芸材料

昨日アップできませんでした・・・・


10年~40年前のヴィンテージチロルとレースが入荷しました。

今回はチロルテープをご紹介。



私のお気に入り


現在は機械の繊細な刺繍が多いですがこの時代のモノは簡単な機械を使いながら手作業で刺繍されているそうです。
そのせいか厚みがあって、それがレトロでいいんですよね~

百均でもかわいいチロルテープが買える昨今、それに比べると少々お高めですが小物にちょこっと使うとテンション上がります。
こちらは10cm単位で販売しております!

1m 300円~500円


  


Posted by てしごとや at 10:09Comments(0)

おっ、完売っ!

2011年03月23日/ てしごと

気温差が激しすぎじゃないかい?

被災地はまた雪が降ったのかなぁ。もう降らないで・・・。
早くあったかくなって欲しいね。



さて、完売したのはこちら↓

布製の小物入れです。
しっかりとしたジュート生地を片面に使っているので折り返すだけで自立します。
折り返しの量によっても雰囲気が変わるし、リバーシブルなのでいろいろと楽しんでいただけます。

革のタグはフックなどに引っ掛けることができるので

こんな風に使えます。
ビニール袋の収納なんかにいかがでしょう?

って力説してますが今日みんなまとめて旅立ちました。
完売御礼。

また作ろ。
あ、オーダーできますのでお尋ねくださいね。



そうそう、昨日ヴィンテージレースとチロルテープが届きました。
海外荷物は届くまでが待ち長い・・・。
でも待った甲斐がありましたよん。
写真撮り忘れたので明日ご紹介しまーす。たぶん。

ではでは暖かくして寝ましょうね。

  


Posted by てしごとや at 21:09Comments(0)

ご注文のお品

2011年03月21日/ てしごと

夏がきた。
奴らもきた・・・蚊。
今日は朝から蚊がいっぱいで・・・大きなヤツよ。



さて、今日はご注文のバックをお渡ししました。
てしごとやオリジナルのまーるいバック。生地を選んで頂いてのオーダーです。


リバーシブルなのだ。

思いっきり派手でかわいい♪
「今日はこっちの気分ねっ」って言ってさっそく荷物を詰め込んで帰られました。

「このバック見たら元気がでてきた~」なんて言ってくれちゃって。
その言葉で私は元気になります。

ありがとうございました。


まだまだやってます。
  


Posted by てしごとや at 21:51Comments(2)

ヤギだ!

2011年03月21日/ 雑貨

暑いですな。

昨日は定休日。洗ったシーツもカラッと乾いて気持ちいい。
青空を見上げると頑張ろう!!って気になるね。


てづくり市も1ヶ月後に迫り、その他諸々仕事があったので休日出勤。
やっと財布のデザインが決まったので生地選びをしました。
デットストックの生地をメインに3つ分決定。
ぼちぼち作っていきます。
お披露目にはまだ時間がかかりそうだわさ。


さて、一つ前の記事でご紹介した「ミニシザー」はさっそく取り置き依頼のメールを頂いております。
気になる方はお早めに~。

そしてこんなのも入荷~。

ヤギマグ。白ヤギの反対側に黒ヤギがいます。



小さめの洗面器。
こちらは白ヤギのみ。

メェー。




引き続き「はぎれチャリティー」やってます。
  


Posted by てしごとや at 09:31Comments(2)