【PR】

  

Posted by TI-DA at

ロウ引きに挑戦の巻き

2011年09月30日/ てしごと

9月も今日で終わりのようです。今年もあと3ヶ月のようです。



この前の日曜日、前々からやってみたかった「ロウ引き」の紙作りに挑戦してみました。
ネットで検索するといろいろ作り方が出てきて、だいたいみんな同じようなやり方だったのでその中でも簡単そうなのをマネしてみました。

ほんとに出来た!



ね、こんな感じに。


普通のクラフト紙やコピー用紙なんかも半透明になります。
英字新聞も雑貨屋さんのラッピングに使われるみたいな紙になりました。
茶色のクラフト紙に店のロゴをスタンプして蝋引きにしたら上等タグの出来上がり。

むふ。これを使って・・・・・思いついたことが。
時間ができたらやってみよー。


作り方は「蝋引き」「作り方」とかで検索したらすぐにヒットするはず。簡単でしたよ。



そろそろ秋モノの仕入れを考えないといけないけど・・・
こんなに暑いとね、頭が切り替えられない。
その前に夏生地のセールでもするかな。


さ、出勤だ。  


Posted by てしごとや at 10:13Comments(6)

バッグ入荷~

2011年09月29日/ てしごと

今日も暑い一日になりそうですな。


おとといの夜、お友達のサプライズウエディングパーティーに参加しました。
お嫁さんをビックリさせようと企み、見事大成功!!
みんなからのプレゼントとしてワンピースをお作りしました。
その様子は楽種工房さんのブログでどうぞ→ 
幸せそうなお二人を見て、みーんな幸せな気分になりました。


さてさて、そんなんこんなで忙しくしておりますが。
チハルさんのバッグ入荷しておりまーす。
今回もステキ!!


本体はリネン。内側はチハルさんらしい綺麗な花柄。

反対側は

大胆な本革のポケット。
カッコイイね。

カッチリとした大人のバッグです。
チハルさんのお仕事ですからもちろん内ポケットも付いて機能的。
実物はもっと色が綺麗ですので是非見に来てくださいまし。


お、もうこんな時間。
出勤だ。行ってきまーす。  


Posted by てしごとや at 10:27Comments(0)

がまぐち人気です

2011年09月26日/ ワークショップ

店を閉めて帰る頃にはすっかり暗くなってます。
日が短くなってるだけですが、残業した気分になります。
ま、気のせいですがね。


ありがたいことに「がまぐち教室」人気です。
今日は石垣在住のお客さま。
お裁縫は慣れていらしたので今日も私は楽チ~ン。
ゆんたくしながらチクチク。

懐かしい裁縫道具箱をご持参。お子様が使ってたモノだそうです。
秋っぽいがまぐちにしよう!と内布も秋色に。

金具付けもとってもスムーズに仕上げられました。
ぜひいろんな形を作ってみてくださいね~

  


Posted by てしごとや at 21:15Comments(2)

陶芸教室

2011年09月25日/ いろいろ

朝からいいお天気の定休日。

予定通り午後から夫と陶芸教室に参加しました。
先生は「ふうがまちいなぶっか」の恵さん。
恵さんとはてづくり市がご縁のお知り合い。

今日は参加者7名でした。

道具を見るとワクワクします。

今回は縄作りでカップを作りました。
細長くした土を4段重ねて形成していきます。
私はこの縄を作るのがどうも上手くいかず苦戦。
最後の1段でやっと慣れた・・・。
丁寧に教えて頂き、どうにもこうにも修正できない時には手伝って頂き。


↑これから底の部分を作るところ。


そして2時間半かけて出来たのがこちら

取っ手の無いカップをつくりました。


夫はというと・・・
まぁ、初めから分かっていましたがこういうことを二人でするとだいたい夫の方が上手に面白いものを作ります。
今回も一番に仕上がっていました。

おもろい取っ手つけましたな。

私たちの作業はここまで。
この後希望の色の上薬をかけて焼いてもらいます。


あっという間の2時間半でした。
みんな黙々と作ってました。
集中する時間って楽しいよね。

出来上がりが待ち遠しいな~。





  


Posted by てしごとや at 21:42Comments(2)

大人のピアス

2011年09月24日/ てしごと

ここ数日の涼しさに比べると暑い一日になりました。
それでも真夏のギラギラとはまったく違う陽射し。
運動会日和ですね。


涼しくなるとアクセサリー購入率が高くなります。
真夏はアクセサリーすら暑いからね。
なーんて思っていたらグッドタイミングでチハルさんが納品に来てくれました!

天然石を使ったシックな大人ピアス。


木の葉がゆらゆら。秋だわ~。


型押しの細工が綺麗な小ぶりのピアス。
納品にこられた時、チハルさんがつけてたけどとっても可愛くて普段使い出来そうなピアスです。

お値段も1000円~1500円とお手頃です。

オシャレを楽しめる季節がやってきますね~



さて、明日は定休日。
私は陶芸教室へ行ってきま~す。
「ふうがまちいなぶっか」さん主催の陶芸教室がユーグレナモール内の「ゆんたく家」で開催されます。
今回はカップ作りだそうです。
陶芸、久しぶり!!楽しみだ!!!
飛び込み参加もOKらしいですよ。
ゆんたく家2階 14時開始  参加費1400円

どんなカップにしようかなー。
上手くできたら報告します。上手くできたらね。  


Posted by てしごとや at 21:32Comments(0)

またまたがま口教室

2011年09月23日/ ワークショップ

夕方、商店街周辺は観光の方がいっぱいでした。
世の中、今日から3連休ですからね。
八重山らしいスッキリとしたお天気ではないけれど、いっぱい楽しんでくださいね~


そして今日もがまぐち教室でしたよ。
東京から来られた一人旅のお客さま。
ガイドブックを見て来てくれました。
載せてよかったわ。
台風の影響で予定通りには行かなかったそうですが黒島ー鳩間島を楽しんでこられたようです。
細かい縫い目できっちりと丁寧に作られました。




いっぱいゆんたく出来て楽しかったぁ。
大好きながま口、たくさん作ってくださいね~。



紅型のがまぐち作り教室  
2500円 所要時間約2時間
要予約
手ぶらでどうぞー
  


Posted by てしごとや at 20:36Comments(0)

がま口教室

2011年09月21日/ てしごと

またまたガマグチ~

お裁縫はお手の物のYさん。
これでがま口もマスターですな。
サクサクっと出来上がり、私は楽をさせて頂きました。

お子さん用だね。

時間が余ったので型紙の作り方やその他諸々質問タイム。
っていうか、ゆんたくでした。

これからどんながま口が出来るか楽しみだわさ。

楽しい時間をありがとうございました!


  


Posted by てしごとや at 21:04Comments(0)

完売御礼

2011年09月20日/ てしごと

ようやく雨があがってスッキリと過ごしやすいお天気でした。


軍手で出来たキュートなクマさんたち、



今朝2匹お嫁に行きまして、これでみーんな旅立っていきました。
可愛がってもらうんだよ~

さて、次の納品はいつでしょうか・・・・。


  


Posted by てしごとや at 20:53Comments(2)

エイサー衣装

2011年09月20日/ てしごと

最近、いろんなお仕事を頂きます。

エイサーの衣装を作っております。


今日中には仕上げて次の仕事に取り掛からないと・・・。

がんばるぜ。  


Posted by てしごとや at 09:02Comments(2)

がまぐち教室

2011年09月19日/ ワークショップ

よく降りますねぇ。
この夏の雨不足を挽回できたかなぁ。
でも観光の方には気の毒なお天気です。


アップが遅くなりましたが土曜日はがま口教室でした。

お産の為、石垣に里帰りしてる新米ママさんでした。
あと1週間ほどで東京の旦那様のところへ戻れらるんだって。
お裁縫が苦手で「何も出来ないんですが大丈夫ですか?」と心配しながらスタートでしたが「お裁縫が出来るようになりたい!」という熱意で2時間かからずに仕上がりました。
 


うん、上等!!

同じ大きさの金具を買って帰られ、早速作って今日見せに来てくれました。
そして金具を追加購入。ありがとうございます。
忘れないうちにいくつか作るのは正解。しっかり覚えられますからね。
東京に帰ってからも育児の息抜きにお裁縫を続けてもらえるとうれしいな~
ご参加ありがとうございました。



  


Posted by てしごとや at 20:45Comments(2)