【PR】

  

Posted by TI-DA at

ミンサー織ポーチ

2016年01月28日/ てしごと

こんばんは、てしごとやです。

寒い寒いと騒いでいた週末から一転、蒸し暑いと感じるほどの石垣です。
明日は27度だって。この気温差よ。

目まぐるしいお天気につべこべ言いながらもいろいろ作ってます。
てしごとやのオリジナルミンサー織シリーズにファスナーポーチができました。

15㎝ファスナーのポーチ

左:藍染と絣  右:藍染と本革
渋めの色合いなので男性にも使ってもらえるかなぁ。
たばこ入れとか、ちょっとしたお財布に。


こちらは二つともsold out
一つは診察券入れにとおばあちゃんへのプレゼントにお買い上げいただきました。

18㎝ファスナーのポーチ

大きな絣模様が面白いですね。
通帳も入る大きさです。

ミンサー織が草木染なので、藍染めや柿渋染めの生地とよく合います。
いろんな組み合わせを楽しみながら製作しています。  


Posted by てしごとや at 21:37Comments(0)

オイチャン

2016年01月25日/ てしごと

こんばんは、てしごとやです。

はぁー。しかし寒かったですねぇ。
明日から少し気温が上がるような予報です。
寒さにびっくりしたのは人間だけではないのです。
沖縄ではこんなに寒いと魚も動けなくなって海岸に打ち上げられます。
数年前にも小さな魚が打ち上げられてるのを見ましたが、
今回は大漁だったようですよ。
魚って拾うものだったんだ。


さて、てしごとやのはなし。

てしごとやの工場長(夫)が作るつぎはぎバッグ、
ブログにはなかなか登場してませんが結構人気。
新作できました。


深めのトート。


こちらは本日旅立ちました。

この調子でどんどん製作してもらうと企み、
店長はこんなタグを作りました。


イヒッ。

石垣に越してきたころからの友達からは「オイチャン」と呼ばれております。
(主に女子(^^♪)

オイチャン頑張れ!!
  


Posted by てしごとや at 21:38Comments(2)

ダルマさんがこーろんだ

2016年01月23日/ てしごと

こんばんは、てしごとやです。
いやいやいや、寒いですよ。
昨日のポカポカ天気はなんだったんだ。
明日は石垣島マラソンだというのにねぇ。
もっと寒いってよー。
ランナーの皆さんも応援や関係者の皆さんも風邪ひかないでねー。

明日も通常営業のてしごとやです。
hama子さんの新作入荷しましたよ。
ダルマさんのバリエーションが増えました‼︎
そう、ダルマさんかなり人気です。

ポーチ丸ごとダルマさんが新しく仲間入り。
そしててしごとやとのコラボがま口も製作中。
これも可愛くなるはずよー。お楽しみに〜

ヘビちゃんもたくさん並びました。

モザイクヘビちゃんのペンケースタイプもできました。
凄いねぇ、どんどん進化しています。

冷たい雨が降っていますが、てしごとやでほっこり暖かい気持ちになってもらえると嬉しいですぅ。


  


Posted by てしごとや at 18:57Comments(0)

紅型体験

2016年01月21日/ いろいろ

今日も雨。南風で暖かい雨でした。
でも夕方から強い北風。予報通り明日からまた寒くなるんかな。


昨日は工場長に店番を任せて、お友達と前からやってみたかった
紅型体験をしてきましたよ。

ご近所の「ひらりよ商店」さんで。

たくさんの図案から好きなのを選べます。
まぁ、これが時間かかってねぇ。

結局二人とも欲張って(笑)大き目な図案を選んでしまいまして。


当然、予定時間を大幅にオーバー。

最後は少々焦りながら無事に仕上がりました~。
家に落ち帰り、糊を落としたのがこちら~~



いやぁ、これは面白い!!一回だけじゃ物足りない。
道具揃えるのは大変そうだから、ひらりよさんの体験に通おうかしらん。

もっと細かい古典柄もやってみたいなぁ。
  


Posted by てしごとや at 21:20Comments(0)

寒いみたいですねぇ

2016年01月18日/ てしごと


今日の石垣島は久しぶりの晴れ間。
気持ちよく洗濯物も乾きました。
明日は生地の水通しできたらいいけどなぁ。

ニュースは寒そうな映像ですね。
石垣も明日は寒そうですよ。
雪は懐かしいけど、やっぱり寒いのは苦手です。


内地はまだまだこれからが寒いの本番ですよね。
暖かいマフラーです。

yukikoさんの新作。
イタリア製のポコポコした変わり糸を贅沢に使ったボリュームのあるマフラー。
グラデーションがとっても綺麗なんです。
こんなこと言うのもなんですが、上等な糸ですよー。

発送ご希望の方はご連絡くださいね。
サイズやお値段など詳細をお知らせいたします。

明日も天気になーれ。なってくれー。





  


Posted by てしごとや at 21:45Comments(0)

30分で

2016年01月14日/ てしごと

今日は遅いオープンでした。
ご来店頂いた方、申し訳ありません。
午前中は、ちょいとお勉強。
いいお話が聞けました。
頑張ろ。


ミルクがま口、オホホがま口できました!!
と、更新しようと思ってましたが
店頭に並べて30分後、



オホホさん、旅立ちました。

「前からずっと欲しかったんです!!」というお客様のもとへ。

ありがたや。

何だか最近「幻の」っぽく言われることもありますが
全然そんなことないんですよ。
私が作ればいいだけなんですから(-_-;)
作りましょー。  


Posted by てしごとや at 21:44Comments(0)

お知らせ

2016年01月13日/ いろいろ

こんにちは、てしごとやです、
今日も雨の石垣島ざんす。


明日14日は14時オープンです。
ご来店お待ちしてまーす!






  


Posted by てしごとや at 14:38Comments(0)

コーヒーバッグ

2016年01月11日/ てしごと

相変わらず、雨が降ったり止んだりの石垣島。
蒸し暑いくらいの気温です。


さて、最近このバッグをお待ちの方をよく見かけます。
今、石垣島で大人気のバッグなんです!!


ユーグレナモール内の「Coral Tree cafe」のオリジナル
コーヒー豆の麻袋をリメイクした可愛いバッグなんです。

柄は一点一点違って、迷ってしまいます。
巾着式の内袋、中にも外にもポケットがあってありがたい!


てしごとやでは使いやすい小さめトートを販売中。


カフェには違うデザインもたくさんありますよ。
大きなトートやリュックは男性にも人気。

ぜひ、見比べてお気に入りを見つけてくださいね。  


Posted by てしごとや at 22:03Comments(0)

みんさー織

2016年01月07日/ てしごと

こんばんは、てしごとやです。

やっと雨が上がり青空が見えました。
そんな気持ちのよいお天気の中、午前中は空港まで納品ドライブ。
風は強いけど、やっぱりお日様がいいね。
晴れ間も長続きはしないようで明日はまた降るかも。
仕方ない。


みんさー織がま口できました。
お正月には店頭に並べたいと思って年末から製作し、
年明けからもみんさー中心に製作していまたが
ありがたいことに写真を撮る間もなくお買い上げいただいています。

最新のものをやっと写真に撮ったのでご紹介。


プレゼントにも人気のコロンとしたポーチ。


ショルダーチェーン付きのポシェット。
洋服にも着物にも!!


幅約18㎝。コスメポーチにちょうどいいサイズ。
左の濃い黄色はsold out.


てしごとや工場長が裁断の準備をしてました。
また明日製作です。
写真撮ろう。

はっ、洋服も作らんと。  


Posted by てしごとや at 21:33Comments(0)

ジュリアのアクセサリー

2016年01月06日/ てしごと

まずは営業時間のお知らせ

明日は13時開店です。お来店予定の方、ごめんなさい。


お正月ムードもすっかり抜けていつもの石垣の冬になりました。
そして、雨雨雨。もう、ずっと雨です。
さっきは雷も鳴って暴風雨でした。
今はやっと上がり、少し風が冷たくなりました。


久しぶりにジュリアのアクセサリー入荷です。
マウイ島と石垣島を拠点にしているジュエリーデザイナーの彼女は只今マウイ島生活。
用事でご主人が石垣島に来島されたので納品して頂けました。
夏の間にすっかり品薄になっていたので良かったわ〜。



繊細なワイヤーワークは流石です。
サンゴも人気ですが淡水パールやマザーパールのシンプルなピアスもとっても人気があるのです。
パールは冬でもセーターと合わせたりフォーマルにも使えますね。

自然の素材なので同じものはありません。
ぜひ、じっくりお選びくださいね。

写真はほんの一部です。  


Posted by てしごとや at 17:11Comments(0)