【PR】

  

Posted by TI-DA at

草木染

2016年11月29日/ てしごと

こんばんは、てしごとやです。

雲が多い一日でしたがお日様も顔を出し、洗濯物も乾いてスッキリ。

気温は20度以上あるものの、風は強いし
ついこの前まで30度ありましたから肌寒く感じます。

こんな時期にちょうど良い靴下とストールありますよ~。

どちらも草木染。

履き心地のいい5本指ソックス。

綿と絹の混紡なのでサラッとして蒸れにくく、リピーターさんも多い人気のソックスです。

茶系が紅露(クール)、黄系が福木


手織りの草木染ストールも入荷しました。

グラデーションが綺麗で巻き方によっていろんな色を楽しめます。


やや太めのスラブ糸でふんわりと手織りされています。
綿100%

洋服でも着物でも合いますね。


織物でも生地でも、自然の染料は優しくて大好きです。




  


Posted by てしごとや at 21:33Comments(0)

新作

2016年11月27日/ てしごと

こんばんは、てしごとやです。

昨日の不発弾処理はほぼ予定通りに終わり、無事に営業再開できました。
避難の数時間、何をしようかと思いましたが・・・
遅めのお昼ご飯を食べ、日ごろゆっくり買い物する時間がないので
サンエーやら、雑貨屋さんやら、ぶらぶらしてました。
我が家の電化製品が一気に寿命を迎えそうなので(20年モノばかり)エディオンで下見をしたり。
堂々とサボれるっていいですね。
そしてどこに行っても避難組の知り合いに会うという。
行くところはみんな一緒ね。
何はともあれ無事に終わってよかったぁ。



てづくり市も迫り、作家さんも大忙しですが(他人事ではない)新作を納品頂きました~。

pansy+pansy62さんのカワイイやつ入荷です。


やどかりポーチ。優しい色合いですね~。フリルもカワイイ。


シロハラクイナのミニミニがまぐちチャーム。
小さいのにちゃんとクイナなんです。凄いなぁ。


こんな感じで~。
小さいがま口って作るの大変なんですよー。

早いモノ勝ちですよ~~~

  


Posted by てしごとや at 21:12Comments(0)

不発弾処理

2016年11月24日/ いろいろ

こんばんは、てしごとやです。
内地は寒そうですね~~。
石垣島もじわっと寒くなりましたよ。と、言っても20度以上ありますけどね。


土曜日(26日)の営業時間のお知らせです。
今月初めにてしごとや近くで不発弾が見つかりました。
ゆいロードの山田書店前です。
その処理が土曜日に行われるため半径283mに避難指示が出ています。
てしごとやもバッチリ範囲内なのです。

13時半から避難誘導が始まり15時45分から交通規制されるそうです。
予定では17時20分ごろに処理完了だそうです。
避難誘導が始まったら速やかに非難をしないといけません。

土曜日は13時半から18時くらいまでお休みとなります。
営業再開は避難解除になり次第ということになります。
ご来店を予定されている方にはご迷惑をおかけいたしますが宜しくお願いいたします。

避難範囲にはバスターミナルもありますし、もちろんユーグレナモールもまるまる入っています。
旅行中の方にも影響がでますので避難状況を確認して予定を立ててくださいね。

無事に処理完了しますよーに。


以下、市役所HPより

県道79号線(ゆいロード)において発見された不発弾の安全化(信管離脱)処理を下記のとおり実施します
ので、避難区域に立ち入らないでください。

1 不発弾処理日平成28年11月26日(土)15時45分~17時20分頃
1 不発弾処理日※天候や信管の状態などによっては、完了予定時刻を延長又は変更する場合があります。
2 避難誘導時刻13時30分~
3 交通規制時刻15時45分~処理完了まで
4 不発弾処理場所石垣市字大川204番地付近
5 避難半径283m
6 数量250kg爆弾×1
7 避難場所石垣市役所、登野城公民館、大川公民館、石垣市民会館中ホール
石垣市健康福祉センター(要援護者)  


Posted by てしごとや at 21:13Comments(0)

石垣島てづくり市!!来月です。

2016年11月20日/ 石垣島てづくり市

晴天続きで夏が戻ってきてた八重山ですが
今日朝から雨です。
雨が止んだら少し涼しくなるのかなぁ。


さてさて、石垣島てづくり市まで3週間となりました。
さ、さんしゅうかん・・・。やばい、製作ペースあげんと。

ポスターは今回もoogomadaraさんに作っていただきました~

やっぱりいた(^^♪カピバラ親子。

第13回 石垣島てづくり市
12月10日(土)11日(日) 10時~16時
石垣市民会館 展示ホール

布小物、洋服、木工、アクセサリー、ネイル、おにぎり、パン、焼き菓子などなど。
土曜と日曜で、出店者の入れ替わりもありますので是非両日ともご来場ください!!

お隣の中ホールでは「やきもの祭り」も開催されます。
石垣島、離島の陶工さんが勢揃い!!

やきもの祭りとてづくり市、行ったり来たりして楽しんでくださいね~。




  


Posted by てしごとや at 14:10Comments(2)

新作いろいろとスーパームーン

2016年11月15日/ てしごと

こんばんは、てしごとやです。

昨日はお月さま見ましたか?
ここ石垣島はとってもいいお天気でバッチリ見れましたよ。
FBには綺麗なお月さんの写真がいっぱい。
私のスマホではこれが限界。

明るいってことは伝わるかなぁ。
屋上に上がると自分の影がクッキリ。
綺麗なお月さんでした。


さてさて、新作続々ですよ。

まずはpansy+pansy62さんのペンケース。


イラブチャー、コクテンフグ、ミナミハコフグ。
つぶらな瞳が可愛いんです。

パンジーさんは相変わらずの人気。
一緒に数点納品頂きましたがすぐに旅立ちました。


ミィさんからも新作が届きました。

カワイイ生地のポーチたち。

裏地がキルティング生地なのでしっかりタイプです。

ちょこっと付いたチロルテープもカワイイ。



カードケースも来ました~

ウシ♡
カード20枚、たっぷり収納です。


新作情報でした~~  


Posted by てしごとや at 21:01Comments(0)

革ポーチ入荷

2016年11月11日/ てしごと

爽やかな秋晴れ。昼間は半袖、日が暮れると長袖。
ちょうど良い季節です。
修学旅行生も楽しそう(^^♪


お待たせしました。

FBでは一足先にお知らせしましたが革ポーチ入荷です。
と、言っても数日前なものでこの写真からすでにいくつか減っております・・。

今回は長財布サイズもありますよ。



長いモノが入るのでメイクポーチやペンケースとして使うのもオシャレですよん。



店主も作りました。

イタリアンデザインのリネンバッグ。
一番右のカモフラは旅立ちました。

肩に掛けるとこんな感じー。

軽くていっぱい入るからエコバッグにも!!

明日もご来店お待ちしてまーす。
  


Posted by てしごとや at 21:58Comments(0)

ツギハギいろいろ

2016年11月04日/ てしごと

今日はとってもいい天気でした。日向を歩くと汗ばむくらいだけど風があって気持ちいい。
これくらいが過ごしやすいわ~


さて、オイチャンは毎日ツギハギの日々です。

こんなのできました。


マチの広いトートバッグは持ち手を長めにしたので肩に掛けるのに丁度よい。


こっちはポシェット。

携帯とお財布が入るくらい。

マルチケースも増産されてますよ。


てづくり市用にも作ってもらいましょうね。


こっちは私のツギハギ。

大きさ不揃いのツギハギ。
出来上がりのサイズも決めずに行き当たりばったりのツギハギ。

ツギハギにも性格が表れるようです。



  


Posted by てしごとや at 21:53Comments(0)

藍染

2016年11月02日/ てしごと

こんばんは、てしごとやです。

今年も残すところ2か月らしいですよ。びっくりします。
ようやく涼しくなった石垣島です。

石垣島の藍染作家「ユナユナ」さんの新作入りましたよ。

不動の人気商品 パグ&フレブル


久しぶりに大きなバッグも。

左のゆしどうふはsold out
右の島酒バッグはありますよ。

そして新作、大漁シリーズ。

大漁巾着!!こちらもsold out


イラブチャー獲ったどー
裏地もついてしっかりした巾着バッグです。
こちらは本日入荷。あります!!

私はこの網に入った大漁シリーズが大好きなんです。
すぐに売り切れてしまった小さな巾着も製作をお願いしてます。
入ったらまたお知らせしまーす。

気温差が激しい時期ですね。
体調を崩さないように気を付けましょうね~~  


Posted by てしごとや at 21:28Comments(0)